画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麓山寺碑( ろくさんじひ)

c0143684_14345356.jpg

  中国、唐の時代の 李よう(李北海)という、役人の「麓山寺碑」という書を 臨書しました。
          重みのある 雄健な筆勢で 風格ある 書風です。 
               これは、私の最近の好みの傾向・・・かな?
 
               最近は、好みの幅が 広がって来ています。  
                臨書は 惚れ込まないと、楽しくないですし、
            楽しくないと、なかなか 身につくものでは、ありません 。

             勉強は何でも、楽しんでのぞむが、勝ち・・・ですね。
 
              特に書は、たとえ100才の大家となったとしても、
            死ぬまで、勉強と いわれます。 とても、キビシイです。

                        今日は、雨・・・。     

          昨日は、お友達に誘われて、弦楽アンサンブルを、聴いてきました。
        演奏は、アンサンブル・エンドレス。 コンサートマスターは、 景山誠治氏。
                選曲はE.H,グリーク、B.ブリテン、J.スーク・・・。
 
              秋の宵には、弦楽器の音色が、とても心地よいです。
[PR]
by uchidamone | 2008-10-24 14:34 | 書道の活動