画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常あれこれ( 26 )

皆既日食

c0143684_913315.jpg

7月22日の東京の日食は、こんな…でしたね!?ご覧になれなかった方の為に 描いてみました。

私は、田園調布の教室で 指導の最中でした。
一階の「赤キ屋」 花店の社長さんと、スタッフさんの歓声が聞こえてきて……。

その声に、生徒さん達と、ドヤドヤと外に出て、見たのですよ。
46年ぶり…なんですってね?曇り空の中、ラッキーでしたね!
[PR]
by uchidamone | 2009-07-25 09:01 | 日常あれこれ
c0143684_9373095.jpg

c0143684_9373027.jpg

自由が丘の  スターバックスで  朝食です。赤い バスが・・・・可愛いでしょ?
フリー降車区間のある、地元に優しい 東急コーチです。

今日は、お仕事と プライベートで、忙しい一日に なりそうです。

でも、期限が 迫っている 制作が あるから、過分に エネルギーを 使い果たさない様に しないといけません。
こういう時は お酒も、我慢です。 残念・・・(笑)
[PR]
by uchidamone | 2009-05-27 09:37 | 日常あれこれ

森ばん

c0143684_12241196.jpg

今朝、長野の私の別荘に 到着しました。可愛い森ばんが、出迎えてくれました。

ひと息ついてから、八ヶ岳高原へ参ります。

ここは、標高1700メートル以上ある…山中デス。

スキーには、とても便利な場所ですが、冬の厳しさは半端ナイデス。

今夜は、石油ストーブが必要みたい…(>_<)
[PR]
by uchidamone | 2009-05-04 12:24 | 日常あれこれ

アジアンダイニング

c0143684_6233225.jpg

タイ料理店デス。カニカレー炒めに小龍包にココナッツカレー…。

タイ料理は、独特な香辛料が苦手で、入店した時は躊躇しましたが…・・
大丈夫!美味しく頂けました。。。

タイ国政府商務省認定ルストランなんですって…・・。そんな、称号があるのですね。 (^-^)v

まるで、カニ味噌のように、チリチリフワフワに細かく均等に、卵が形を変える
調理方法に感激!しました。

どなたか、作り方を ご存知ないでしょうか?
[PR]
by uchidamone | 2009-04-30 06:23 | 日常あれこれ

朝の書 古典臨書

c0143684_9582837.jpg

最近は、朝5時半に起きて、古典臨書に取り組んでいます。

搬入や締め切りから解放されたせいか…
朝が気持ちいいデス。
睡眠に対する、罪悪感から、ようやく解放されました…。

皆様も、なるべく意識して 睡眠時間は、確保される事を オススメします。
特に12時前に 寝る習慣が、体の調子を整えます。

その違いを、どうぞ、ご自分で、比べてみて下さいネ。 o-_-)=○☆
[PR]
by uchidamone | 2009-04-24 09:58 | 日常あれこれ

体力をつける 食べ物

c0143684_1174031.jpg

搬入間近…。

今、制作、その他でいっぱいいっぱいです。

今、百音さんは、ゆっくり寝・た・い・です。。。
でも、ガンバります。

先日の「新美術新聞」の、片岡球子展の記事に、昨年103歳で天寿を全うされた、先生の事が記されていました。 個性的で魅力的な作品ばかりの、先生です。

何でも 晩年でも、肉やウナギが好物で、院展の制作にとりかかる7月からは、体力をつけるためにステーキを食べていらした…そうです。
そうか…ステーキね!って。

もう私は、気力はあっても、体力が…限界だもの。
でも、頑張らなくちゃ、いけない!イケナイ!
[PR]
by uchidamone | 2009-03-28 11:07 | 日常あれこれ

風邪ひき

c0143684_9111384.jpg

展覧会が 近づいて、気持ちばかりが、焦るから、仕事場でつい、寝てしまう…。

中途半端な 睡眠で 疲れがとれないし …。
これでは、いけないかな…と思っていたら…。

ついに、風邪を引いてしまいました。

もう… 情けない。 (ノ_・。)  百音
[PR]
by uchidamone | 2009-03-13 09:11 | 日常あれこれ

アトリエ

c0143684_1057597.jpg

少し郊外の、空気の澄んだところに、大きな作品が描けるアトリエを構えました。

このアトリエの中に、一人でいると、何故だか、深呼吸をしてしまうの…デス。

たおやかな時間がゆっくり過ぎていきます…。

すると、すう~っと、癒されて、柔らかい優しい気持ちになります。

やすらぎのある。元気が出る…。そんな作品が、描けたらいいな…。

このアトリエに、いい事がたくさん訪れますように…。
そして、周りの皆様にも、たくさんのしあわせが、訪れますように…。。。
[PR]
by uchidamone | 2009-02-17 10:57 | 日常あれこれ

白梅

c0143684_7562354.jpg


                  白梅が、楚々と 開花 しています。 
[PR]
by uchidamone | 2009-02-15 07:56 | 日常あれこれ

もうすぐ、12月

c0143684_2014041.jpg

  おっとり屋の 割りには、いつも、何だか、色んな事に
  追われている という・・・感じです。

  あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!そうだ。あの件も…って・・。

  もうすぐ、12月…。  皆様は、お元気でしょうか?
[PR]
by uchidamone | 2008-11-24 20:01 | 日常あれこれ