画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:作品制作( 8 )

芍薬

c0143684_14553695.jpg

c0143684_14553735.jpg

春は、花々の開花を 追いかけながら スケッチを しなければなりません。
開花のチャンスを、忙しさで逃すと、その花はまた一年 待たねば ならないのです。

古典臨書にしても、やらなければ‥‥と思う事が沢山あって。。。必要な 精進の
ひとつ ひとつを、時間を 見つけては、こなしていくのだけれど…。

どうか、春の花だけは、ゆっくり開いて‥‥そして、いつまでも、
そのままでいて欲しい。。。。 百音
[PR]
by uchidamone | 2009-05-16 14:55 | 作品制作

六本木の空

c0143684_90972.jpg

c0143684_90918.jpg

昨日、一昨日と、ステーキを食べ…元気復活 百音さんです!


先日、お友達が「六本木の空」の写真を、制作の参考に…と送って下さいました。

こんな空を見ると、「宇宙(自然)が、一番のアーティスト」…だと、思いますね。感激デス!

作品にすぐ、応用させて頂きました。あ・り・が・とー!!

館長にターナーみたいだと、言って頂いた 心象風景の一部です。

今回の展覧会は、心象風景が中心です。墨画が、殆どですが、こんな淡彩画もあります。

やっと、全て、完成しました。 万歳~!! ヾ(^▽^)ノ
[PR]
by uchidamone | 2009-03-30 09:00 | 作品制作

ウルトラ星に戻ろう

c0143684_4313131.jpg

        記念展が 終わって、二週間ですが・・・ まだ、本調子に戻りません。 
          こういう時は、自分の体力のなさが、とても 情けなく なります。
    「作品がパワフルですね!」と言われても、私の場合、その後、急激にエネルギーを
        消耗してしまうみたいです。  早く ウルトラ星に 戻ろう・・・。(笑)
[PR]
by uchidamone | 2008-09-14 04:31 | 作品制作

お嫁入り

c0143684_228251.jpg

            個展での、作品が 次々、お嫁入りして行きます。 
       作品は、誇らしげ…(?)にしていますが・・・私の心境は‥‥嬉しさの反面
            一抹の 寂しさも、モチロン…あります。 (/_・、)
       グズグズしてないで、早く、みんなを、コンポ しないと いけません。
[PR]
by uchidamone | 2008-09-13 22:08 | 作品制作

展覧会スナップ(1)

c0143684_13144625.jpg

c0143684_13144636.jpg

c0143684_131447100.jpg

    会場では、私の教室の 門下生を中心に 8人の女性スタッフが 交代で、対応を
    いたしました。  彼女たちの、美しい所作と  笑顔の対応に、「びっくりした!」と
             お褒めの 言葉を頂いたのが、とても、 嬉しかったです。
[PR]
by uchidamone | 2008-09-06 13:14 | 作品制作
c0143684_712853.jpg

 嬉しいお知らせです。8月の 全国水墨画秀作展で 「芸術文化賞」 との報を頂きました。
今回、大臣賞の次にくる 賞だそうです。これで 3年間に14回の連続受賞と なりました。

 「時代の影シリーズ」の 新作を 出品したのですが…。
…・・実は、今年の3月から 6月中旬まで、私の体調が ずっとすぐれなかった のですが、
それは この連続受賞のプレッシャーが 原因だったのではないか…と 今、思っています。
作品としては 何とか頑張って 納得のいくものが 仕上がったのですが、無鑑査になると
賞が 取りづらくなると 聞いていて…。

しかし本当に、純粋に審査をして いただけているのだと、心から感じる事が出来て 本当に
有難く、嬉しく 今は感謝の気持ちで 一杯です。

また、私のホームページには、毎日たくさんの方が 訪問して下さっています。皆様にいつも
励まされています。心から 感謝を申しあげたいと 思います。本当に 有難うございます。  

これから、暫くは、コンクール出品の予定はありません。今、オーダーがきている作品の制作と、来月8月26日からの個展に向けて、全力で頑張らねばなりません。どうぞ 又、応援して
下さいね!

暑さ、厳しき折、お体には お気をつけ下さいますように。 謝謝… (笑)   百音
[PR]
by uchidamone | 2008-07-08 07:01 | 作品制作

そのままの自分

c0143684_14265845.jpg

少しばかり疲れています。
「そのままでいい、このままでいい。あなたは、それで100点満点。」「そのままでいい。このままでいい。私は…これで……100点満点。」 こんな言葉が、疲れた心と体に優しく響きます……。

墨の公募展出品制作が中盤に入っています。「時代の影シリーズ」の新作です。
母と子供、両方の視点からの「母の記憶」を描けたらと思います。…母に愛された記憶、母を慕った記憶…。

この「時代の影シリーズ」は、 現代の時代心理を追って制作しているつもりなのですが、つい感情移入して描いてしまうので、時として描いていて 涙が出てきてしまう事があります。(笑) 恥ずかしいのですが…。 あと少しです。頑張ります。百音
[PR]
by uchidamone | 2008-06-03 14:26 | 作品制作

日本画 蘭 ラン

c0143684_1325359.jpg

c0143684_1325390.jpg

今年、8月に「内田百音三周年記念展」を銀座で開催致しますが、そこで日本画を何点か発表するつもりです。写真の作品はまだ制作途中ですが・・。

そして、写真の日本画制作が ひと段落したら、8月開催の 墨の公募展出品作に取りかかる予定です。
[PR]
by uchidamone | 2008-05-09 13:02 | 作品制作