画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:活動、展覧会など( 37 )

c0143684_1053508.jpg

c0143684_10535054.jpg

c0143684_105350100.jpg

昨日8月26日、 銀座の 東京セントラル美術館で、私の揮毫会がありました。
[PR]
by uchidamone | 2009-08-27 10:53 | 活動、展覧会など

授賞式Ⅱ

c0143684_10245169.jpg

国立新美術館で今 開催展の授賞式が、六本木の「ANAホテル」で ありました。
この日 6日は、テレビ用の撮影も兼ねていたのですが、朝が早くて、寝不足で…
何だか 赤目の百音さんでした。 あァ…

又、今月末に、東京セントラル美術館 で私の揮毫会イベントがあります。
そちらも撮影が入る予定です。

6日は、終わってからは、どっと疲れが…。矢張り、緊張していたんですね。
総合水墨画展の皆様、撮影スタッフの皆様、大変有難うございました。
[PR]
by uchidamone | 2009-08-10 10:24 | 活動、展覧会など

毎日新聞 掲載

c0143684_1964388.jpg

毎日新聞の長野版に 掲載して頂いたようです。
黒がバックの 白抜き文字は、迫力があってモダンですね。
[PR]
by uchidamone | 2009-06-27 19:06 | 活動、展覧会など

水墨画 人物

c0143684_17143731.jpg

だいぶ、優しい顔になりました。

この作品は、135×35センチの掛け軸サイズの一部分になります。

人物は、一番難しい… デス。 わずか 1ミリの 違いで全然表情が、変わります。
特に、水墨画では、滲みと墨の濃さの 微妙なコントロールが大切になってきます。
それに、修正が殆ど、不可能ですから…とても、神経を使ってしまいます。

今回は、全体像は、残念ながら、アップできません。 ごめんなさい。
[PR]
by uchidamone | 2009-06-06 17:14 | 活動、展覧会など

顔 救いの目

c0143684_17441324.jpg

人を心配して、心から相手を救いたいと思った時、人はどんな目をするのでしょう。

西洋絵画の女神像の資料は沢山、集めていますが、なかなか参考になる表情を見つけられません。又、十代の美しいモデルを使ってみますが、思うような表情が出せません。

「百音先生の顔が、いいですよ…」と言われ、鏡に向かってみる。
小さな見知らぬ子供が、"深い溝"に落ちたと想定してみます。

あなたを心配しているの。
あなたの味方よ…怖がらなくていいの。
一緒に明るい場所に出ましょうね。
大丈夫だから、こっちにおいで…。

これから制作予定の「時代の影シリーズ」の下絵準備です。
二年前から描きたかった作品です。
目と眉と唇は、自分を参考に…。あと鼻は高めに…顔は小顔に…と。
あは!全然違う人になりました。(・・;)

危機感を感じさせる表情にするのか、柔らかい安定した表情にするのか、
暫く模索が続きそうです…。
[PR]
by uchidamone | 2009-05-24 17:44 | 活動、展覧会など

菖蒲

c0143684_9531849.jpg

菖蒲、カキツバタの季節ですね!

明日から八ヶ岳高原に参ります。6日に八ヶ岳美術館の館長とのトークギャラリーがあり、
7日にワークショップが企画されています。

7日のワークショップ (私の指導による色紙制作) は、もう予約定員をこえたので、締め切り
ましたが、ご希望者が多かったので5日に又、追加企画を入れる事になりました。

ご希望の方は、美術館にお問い合わせ下さい。
という事で、明日八ヶ岳に向かいます。
[PR]
by uchidamone | 2009-05-03 09:53 | 活動、展覧会など

聖堂 天の光

c0143684_10395384.jpg

夏の公募展に向けて、今、描いているのは、聖堂の内部…。

私は、宗教者では ないのですが、 宇宙の摂理に 対しては、敬虔な気持ちを、
持っている方だと思います。

写真は、今回の 出品作品の一部では ありませんが、よく似ています。
もっと幽玄な、天の光を 表現できたら …と思います。

見ている人が、 暖かく光に 包まれる イメージが、いつもあるのです。
そのイメージに、 暫らくは、 拘ってみたいと、思います。
[PR]
by uchidamone | 2009-04-18 10:39 | 活動、展覧会など

テープカット

c0143684_11301495.jpg

テープカットって、オープニングセレモニーの写真でよく、見るでしょう?!
私も、一度、やってみたかったので、ワクワクしていたのです。

白い手袋をしてハサミを持って‥。
だから、とても嬉しかったのです!

でも、揃ってハサミを入れるのって 呼吸を合わせるのに、結構戸惑うみたいです。
何とか、上手く、いってヤレヤレ、ホッ!としましたが‥。 (笑)
[PR]
by uchidamone | 2009-04-06 11:30 | 活動、展覧会など

展覧会オープン

c0143684_1426343.jpg

八ヶ岳美術館 での、「壮麗なる墨絵の世界~内田百音墨画展」 が 2009年4月1日
オープン いたしました。

オープニングのセレモニーでは、八ヶ岳美術館館長の 開会のお言葉、その後、
音楽家の演奏があり、原村村長、内田百音のスピーチと続きました。

その後、原村村長、教育長、美術館長と並んでテープカットを行いました。

セレモニーには、新聞記者さんや、カメラマン、映像の方にも お越し頂いていて、
テープカット後に 内覧にて ご案内ご説明をし、 そのあと取材を お受けしました。

今は、感無量です。

今は、たくさんの方に、感謝を申し上げたい 気持ちで いっぱいです。
とても 素敵な セレモニーで、涙が出ました。 ありがとうございました。
[PR]
by uchidamone | 2009-04-03 14:26 | 活動、展覧会など

展覧会チラシ

c0143684_14421582.jpg

c0143684_14421593.jpg

八ヶ岳美術館での展覧会チラシが出来上がって、届きました。

なかなか、渋いチラシですね。

風邪も、何とか落ち着いて来ました。

今朝は、電話で4月1日のオープンニングの打ちあわせを、したところです。
[PR]
by uchidamone | 2009-03-17 14:42 | 活動、展覧会など