画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新シリーズ

c0143684_0582763.jpg

c0143684_0582777.jpg

今回、大好評を頂いているのが、"古代文字絵画シリーズ"です。
まるで、"ジョアン・ミロ"のようだ と 言われたのは、この5日間で、20回を 超えたかも
知れません。
制作時に ミロを意識したつもりは、全くないのですが、やはり 嬉しいですね。
楽しい!凄い!元気になる!…と言って いただけています。 
[PR]
by uchidamone | 2008-08-31 00:58 | 書道の活動

展覧会開催中

c0143684_22561631.jpg

c0143684_22561874.jpg

展覧会開催中です。初日は98人、昨日は108人のお客様にお出かけいただいたきました。
福岡から、新聞を見て、来て下さった方もいらっしゃいました。
私も座る間も無く、過ごしています。日曜日、8月31日までです。是非、お出かけ下さい。
[PR]
by uchidamone | 2008-08-30 22:56 | 書道の活動

朝日新聞

c0143684_4415532.jpg

        「デビュー3年 14コンクール連続受賞」…人の心 水墨画で光…

     朝日新聞西部本社で、8月21日、迫力の見だしで、大きな記事を出して下さい
     ました。  大変、有難うございました。
[PR]
by uchidamone | 2008-08-25 04:41 | 新聞雑誌掲載記事

右手の小指

c0143684_1431142.jpg

  前に、右手の小指を、"突き指"してずっと、痛かったのですが、そのままにしていました 。
  何故って…包帯でも 巻かれたら、細かい制作が 出来なくなるからです。

  何とか、そのメドがついて 2ヶ月後に病院に 行ったら…やはり、骨折していました。 (笑)
  ようやく、くっつき 始めていて、レントゲンで、その膜が 確認出来ました。
  どうぞ… " けなげ な小指" …と 呼んで下さい。 (笑)
[PR]
by uchidamone | 2008-08-24 14:31 | 書道の活動

美術の窓 2008 年9月号

c0143684_17135675.jpg

c0143684_1713568.jpg

c0143684_17135660.jpg

           「美術の窓」 9月号(2008年8月20日発売)掲載
[PR]
by uchidamone | 2008-08-23 17:13 | 新聞雑誌掲載記事

月刊美術 2008 年9月号

c0143684_8381988.jpg

c0143684_8381970.jpg

           「月刊美術」 9月号(2008年8月20日発売)掲載
           「内田百音ー慈愛に満ちた墨の造形」 清水康友
[PR]
by uchidamone | 2008-08-21 08:38 | 新聞雑誌掲載記事

新美術新聞

c0143684_1422541.jpg

…古代文字シリーズでは エネルギーに満ちた 自己の世界を 奔放に 展開 しているが
そこには、永年 蓄積してきた墨の表現や、さらには 天性の色彩感覚 の投影があった
からに 違いない。その仕事を 見ていると 才能は 思いがけないところから 出てくる思い
を新たにする。  新美術新聞
[PR]
by uchidamone | 2008-08-20 01:42 | 書道の活動
c0143684_21265212.jpg

超多忙な 福岡 でした。 突然、舞い込んだ ラジオ出演の お話から、急に色々、話が
展開してきて…・・。
いずれ、福岡で 展覧会を開く かも知れません。 今回、数日の短い 滞在期間に、行政
マスコミ、 美術館 関係の方々と 接する機会が もてました。
私の育った 福岡は、気どりがなくて 温かで…・何だか、とても 癒されました。
[PR]
by uchidamone | 2008-08-19 21:26 | 活動、展覧会など

不思議

c0143684_8343347.jpg

  普通に、自分が喋った事が、電波にのって 色んな人の耳に 届いているなんて、
  何だかとても 不思議…・・。普段は余り 自分の事を喋らないのに、不思議なもので
  あっという間の 30分、集中トークでした。 百音
[PR]
by uchidamone | 2008-08-19 08:34 | 日常あれこれ

BGMは…。

c0143684_10135924.jpg

これから、今日の30分のラジオ番組に 出演の為、九州へ参ります。番組は、ほぼ
私のお仕事に 関する話や、子供の頃の 話なのだと 思いますが、その間の BGM
の 選曲を 任されました。

最初は荘厳なバロック音楽を 考えていたのですが、真夏の午後には、少し重すぎる
かな…と考え直し…。友人の横山俊朗氏ほかN響メンバー(アンサンブル・クラルテ)が
昨年収録したCD…「No music,No life」から選曲する事にしました。

メンバーのお一人が、二ヶ月前、ご病気で他界 されたので、そのご冥福を 祈って、
ご本人の 優しい音楽を、お盆の夕に 流したいと思います。  羽田より  百音

**ピアノ六重奏によるワルツなどを含む、親しみやすく、癒やしにとても適した 心に優しい
 音楽入門。 CDはアンサンブル・クラルテの オフィシャルサイトで購入出来ます。***
[PR]
by uchidamone | 2008-08-16 10:13 | 音楽家、作家