画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラジオの音声

c0143684_03984.jpg

      8月に福岡の ラジオ番組に 出演した時のCDが、送られて来ています。
           パーソナリティーの Rikoさん、有難うございました!!

     ラジオ局や、音楽の著作権の 問題をクリアーして、ようやく、オフィシャルサイトに
          この音声を 載せる事が可能になりました。 今その、準備中です。
[PR]
by uchidamone | 2008-09-30 00:03 | 活動、展覧会など

書の名宝展

c0143684_14453089.jpg

        書の名宝展 (江戸東京博物館)へ、行って参りました。最終日前日で
                      多くの来場者でした。
      王義之の「蘭亭序」(臨本)の中でも 最高のものが、初めて日本に渡ったと、
いわれた事で話題になった 展覧会です。

    北京故宮博物館から、唐代以降の、中国書法史に残る書家作品、65作品が一堂に
               並べられており、その数にまず、感心致します。

       ただ、同じ作家でも、制作時期によっては、かなりの質の差が ありますし、
      書家間の実力にも 相当の差があって、全てを名品とは、言えないでしょうが、
       時代を超えて、人々を魅了してきた 名宝は、それが、どんなに小さくても
                圧倒的な 輝きを放つもの…だと感じます。

        人の血の通った文字は、時代を超えて、永遠に…これからも、人々の心を
                     揺さぶるものなのでしょうね。

         ただ、この素晴らしい文化の継承が、活字やPCの普及によって、
                  危ぶまれる様に なって来ています。
         今、何が必要で、そして私達に何が出来るのかと 思います。 百音
[PR]
by uchidamone | 2008-09-24 14:45 | 書道の活動

凹み…後…o(^o^)o !

c0143684_7515523.jpg

      数日前、少し…shock!な出来事があって、少し気分が降下していました。
         そうなると、なかなか…ブログもお休みがちです。ごめんなさい。

     でも、昨日は、いい事がありました!美術系の 出版物 「BM」に出る 
     「話題の展覧会」の批評文、がFAXで アトリエに届き・・・その文章に感激…。

     ”数々のコンクールにて連続受賞の快挙を成し得た14点と 大作の書で構成
                   された会場は 圧巻の一言。
     画家の内に秘めたる 哲学的思索と 大らかで活発的なエネルギーの二面性が
                  率直に表出された展観となった。
            …ここに、更なる 奇跡の書格がつくられるのであろう。"

           o-_-)=○☆  嬉しくって、眠れないかも知れません。(笑)
            こういう言葉で、作家は、たちまち、立ち直るんですね!(笑) 
[PR]
by uchidamone | 2008-09-24 07:51 | 書道の活動
c0143684_7575476.jpg

         西日本新聞(2008.8.27) 学芸・芸術蘭に 記事を出して頂きました。

 8月の福岡から戻る最後の日に西日本新聞社本社で、取材となりましたが、この日、新幹線博多駅に到着した私は、その直後に、急激なゲリラ雨に 見舞われてしまいました。
                  記憶に鮮明な取材日…。
            亜熱帯に 旅に出た時の記憶が、蘇り…。
     寝不足が重なって茫然とした、θ(シーター)波状態(?)の意識には…
             強烈なスコールが余りに刺激的で美しくて…。
   私の脳内カメラはバシャバシャと 無意識にその美的映像を 記憶に残していきました。

   この時の鮮明な画像と激しい音と匂い…。整然とした天神の街に ゲリラ豪雨が
                     妙に生暖かい…。
           私は、嬉しくなって、雨の中を走り抜けてしまいました。

              豪雨の中を走った経験って、ありますか?
      もう、どうでもよくなって…子供のような、無邪気な気持ちになりませんか?

               …えっ!?私だけ?σ(^_^;)?

               さて、果たして、取材はいかに…?

  その後、新聞社ビル下のデパートで、お化粧とドレスを直して…何もなかったように
            私は記者さんの取材を受けていました。 o-_-)=○☆
               記者の T様、N様、大変、お世話になりました。
[PR]
by uchidamone | 2008-09-19 07:57 | 新聞雑誌掲載記事

夏の余熱

c0143684_6103624.jpg

夜、お散歩に 出ました。

夏の 猛暑の余熱を かぐわす 花々に、 ふと 出会いました。
                     
"お つ か れ 様 ・・・・・。"
[PR]
by uchidamone | 2008-09-18 06:10 | 百音の随想

「現代墨の作家展」

c0143684_9584237.jpg

c0143684_9584295.jpg

    新美術新聞 (9月1日発行) 「現代墨の作家展」 ー東京都美術館ー総評より
             内田百音 「天啓来光・あなたに届け!宇宙の愛」
                 透明な光の中に 幾重もの主題を表現。
[PR]
by uchidamone | 2008-09-17 09:58 | 新聞雑誌掲載記事

福島知子さんの 桃

c0143684_620670.jpg

                  黄金桃の 美味しい季節 ですね 。
        友人の ボタニカルアートの画家、福島知子さんの作品を 紹介します。
                 可愛くて エレガントな モモでしょう?
            過ごしやすい連休ですね。良い休日をお過ごし下さい。百音
[PR]
by uchidamone | 2008-09-15 06:20 | 音楽家、作家

ウルトラ星に戻ろう

c0143684_4313131.jpg

        記念展が 終わって、二週間ですが・・・ まだ、本調子に戻りません。 
          こういう時は、自分の体力のなさが、とても 情けなく なります。
    「作品がパワフルですね!」と言われても、私の場合、その後、急激にエネルギーを
        消耗してしまうみたいです。  早く ウルトラ星に 戻ろう・・・。(笑)
[PR]
by uchidamone | 2008-09-14 04:31 | 作品制作

お嫁入り

c0143684_228251.jpg

            個展での、作品が 次々、お嫁入りして行きます。 
       作品は、誇らしげ…(?)にしていますが・・・私の心境は‥‥嬉しさの反面
            一抹の 寂しさも、モチロン…あります。 (/_・、)
       グズグズしてないで、早く、みんなを、コンポ しないと いけません。
[PR]
by uchidamone | 2008-09-13 22:08 | 作品制作

ロゴマーク

c0143684_16184281.jpg

            今、出版社の 会社名ロゴを 頼まれています。
          字体を 会社のイメージに 合わせて、考えるのが、とても好き!

   写真は去年、世田谷美術館企画でタウン雑誌 "世田谷ライフNo.22"に、取材を受けた
     時に、依頼されて 描いた タイトル文字です。 なかなか カッコいい‥・?!
            先月は、飲食店の 店名ロゴと、看板文字を 制作しました。

    とても楽しい お仕事‥。出来上がりを、喜んで、頂けたと思えた時が、何より嬉しい。 
         今度の出版社の 社名ロゴも…どうぞ、待ってて下さい‥ね!
[PR]
by uchidamone | 2008-09-13 16:18 | 書道の活動