画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初雪 

c0143684_1158215.jpg

        なかなか、お部屋が 暖まらないないなぁ… 暖房器具の不調 かなぁ…って
                       思っていたら、 雪 …デシタ。

                  今日は、今年一番の寒さですって…ね。
                         さすがに寒いですね?

                 でも、初雪は、新鮮で 何となく嬉しい・・・です。
[PR]
by uchidamone | 2009-02-27 11:58 | 百音の随想
c0143684_4582425.jpg

八ヶ岳美術館の館長が、企画展の詳細決定と、出展作品を
ご覧になる為に、お越しになりました。

館長は、八ヶ岳の他に小海町高原美術館 の館長も兼任されています。

八ヶ岳美術館は、建築家、村野藤吾氏による、エレガントなエクステリアデザインの
建物ですが、小海町高原美術館(写真)は、安藤忠雄氏設計によるコンクリート
打ちっ放しの洗練させた現代的デザインです。

どちらも、とても素敵です。

内田百音展は八ヶ岳で開催ですが、企画としては、両館のコラボレーション
という形になりそうです。

私は 4月初旬 (4月1日開催)とゴールデンウィーク、そして、
6月中旬から最終日(6月21日)にかけて、滞在する予定です。

この春は、若葉の美しい長野の高原に、お出掛けの予定を立ててみませんか?
[PR]
by uchidamone | 2009-02-21 04:58 | 活動、展覧会など

墨の位相展

c0143684_1115763.jpg

c0143684_1115762.jpg

明後日の 2月21日から26日(木)まで、東京都美術館で 「墨の位相展ー現代水墨画
特別展」 が 開催されます。 現代の墨の作家「24人」の選抜展です。

私は、代表作「永劫の歩み」と「天啓来光」 の大作3点を出品しています。
上野へ、お出掛けの際は、是非 ご覧下さいね。

「新美術新聞 1月21日発行」  掲載記事より……

墨の位相展ー現代水墨画特別展は、文字通り現代の水墨画の可能性を追求する第一線

作家が、各自に与えられた幅6メートルの壁面を舞台に、それぞれの世界を

鮮明な 方法論を通して展観する。
[PR]
by uchidamone | 2009-02-19 11:15 | 活動、展覧会など

アトリエ

c0143684_1057597.jpg

少し郊外の、空気の澄んだところに、大きな作品が描けるアトリエを構えました。

このアトリエの中に、一人でいると、何故だか、深呼吸をしてしまうの…デス。

たおやかな時間がゆっくり過ぎていきます…。

すると、すう~っと、癒されて、柔らかい優しい気持ちになります。

やすらぎのある。元気が出る…。そんな作品が、描けたらいいな…。

このアトリエに、いい事がたくさん訪れますように…。
そして、周りの皆様にも、たくさんのしあわせが、訪れますように…。。。
[PR]
by uchidamone | 2009-02-17 10:57 | 日常あれこれ

白梅

c0143684_7562354.jpg


                  白梅が、楚々と 開花 しています。 
[PR]
by uchidamone | 2009-02-15 07:56 | 日常あれこれ

記事校正

c0143684_1525328.jpg

c0143684_1525332.jpg

              昨日、出版社から 八ヶ岳美術館の 企画展 

          「壮麗なる墨絵の世界~内田百音展」 の記事のFAXが届きました。

               今年4月1日から6月21日までの開催です。

           3月末の搬入までに、新作制作に張り切って 取り組みます。
[PR]
by uchidamone | 2009-02-07 15:25 | 新聞雑誌掲載記事