画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

六本木の空

c0143684_90972.jpg

c0143684_90918.jpg

昨日、一昨日と、ステーキを食べ…元気復活 百音さんです!


先日、お友達が「六本木の空」の写真を、制作の参考に…と送って下さいました。

こんな空を見ると、「宇宙(自然)が、一番のアーティスト」…だと、思いますね。感激デス!

作品にすぐ、応用させて頂きました。あ・り・が・とー!!

館長にターナーみたいだと、言って頂いた 心象風景の一部です。

今回の展覧会は、心象風景が中心です。墨画が、殆どですが、こんな淡彩画もあります。

やっと、全て、完成しました。 万歳~!! ヾ(^▽^)ノ
[PR]
by uchidamone | 2009-03-30 09:00 | 作品制作

体力をつける 食べ物

c0143684_1174031.jpg

搬入間近…。

今、制作、その他でいっぱいいっぱいです。

今、百音さんは、ゆっくり寝・た・い・です。。。
でも、ガンバります。

先日の「新美術新聞」の、片岡球子展の記事に、昨年103歳で天寿を全うされた、先生の事が記されていました。 個性的で魅力的な作品ばかりの、先生です。

何でも 晩年でも、肉やウナギが好物で、院展の制作にとりかかる7月からは、体力をつけるためにステーキを食べていらした…そうです。
そうか…ステーキね!って。

もう私は、気力はあっても、体力が…限界だもの。
でも、頑張らなくちゃ、いけない!イケナイ!
[PR]
by uchidamone | 2009-03-28 11:07 | 日常あれこれ

怪獣と海賊達の戦い

c0143684_10104450.jpg

c0143684_10104441.jpg

いつもは、キュートなのに、カメラの前では、ふざけてばかりのMクン「年長」です。

「怪獣と海賊たちの戦い」 ですって。

凄いですね~!!
[PR]
by uchidamone | 2009-03-26 10:10 | 百音の教室

卒業式

c0143684_12575071.jpg

昨日は、私の生徒の卒業式がありました。

その名門女子高校の卒業式で今年、総代を勤めた子、謝辞を代表で述べた子、そして、
謝恩会で代表して司会を勤めた子 の三人が なんと、全員、私が書道を教えた子供達
でした。びっくり・・・です。

昨日は、その三人の子供達を含む、他でも活躍していた生徒たちの 小さかった頃の姿を
思い出しては、ずっと涙…涙…でし た。
この学年は、全部で6~7人の女の子の書道を教えましたが、皆が、立派な女性に
育った事が、嬉しくて・・・。


いつだったか…ある子供に 笑顔がなくなっていた時期、
重たいランドセルを 背負った 悲しい 後ろ姿…
いじめられてるのではないか…と胸が痛くなった。

あるいは 下の兄弟に親の愛情を 奪われて、それを言葉に出来ずに
感情のコントロールも失い、訳もなく八つ当たりをしてしまっていた…。


愛を伝えたい…、笑って欲しい…。

褒める事…認める事…。

先生はあなたが大好きだよ…と伝える事…。

「可愛いね!いい子だね!」
「えっ!まだ、書きたいの?凄いね~!張り屋だね~!」

心配な子をずっと負ぶって、稽古をした事もある。

「どうして、今日は、〓〓ちゃんを、負ぶっているの?」
「ん?先生のとっても大事な子だからね…」

大人だってなるけれど、心が弱い時、暴れている時は、どうか、早く、それに気づいてあげて。
悲しい心を 抱き締めて あげて…。

子供の笑顔が大好きで、笑って欲しくて…泣かないで欲しくて…。

そんな、かつての思いが蘇る。

これから、どんな風に育って行くのだろう。
私の事は、忘れてしまうのかな。

自分は、愛されるに十分な人間なんだと、 自分に自信を持って、誇りを持って…

小さな成功体験を少しづつ積み重ねながら、人としてのしっかした骨格を
築いて行ってね…。

これからも、おおらかで 優しくて、笑顔の一番似合う女性で いてくださいね。

そして、自分自身の人生を、確かに少しづつ、築き上げて行ってくださいね。

そんなことを、思いつつ…。 赤目の百音
[PR]
by uchidamone | 2009-03-23 12:57 | 百音の教室

春には…桃?

c0143684_16224100.jpg

今日は、春らしい淡墨作品をアップします。

字の中に、花を咲かせました。おわかりに、なりますか?

去年、出版物に出すために 制作した 「桃」 です。
春の節句の 掛け軸などに、いかがでしょう。(笑)

もう少し、桃色で 和紙を染めて 裏打ちしたいと思っています。
[PR]
by uchidamone | 2009-03-19 16:02 | 書道の活動

展覧会チラシ

c0143684_14421582.jpg

c0143684_14421593.jpg

八ヶ岳美術館での展覧会チラシが出来上がって、届きました。

なかなか、渋いチラシですね。

風邪も、何とか落ち着いて来ました。

今朝は、電話で4月1日のオープンニングの打ちあわせを、したところです。
[PR]
by uchidamone | 2009-03-17 14:42 | 活動、展覧会など

風邪ひき

c0143684_9111384.jpg

展覧会が 近づいて、気持ちばかりが、焦るから、仕事場でつい、寝てしまう…。

中途半端な 睡眠で 疲れがとれないし …。
これでは、いけないかな…と思っていたら…。

ついに、風邪を引いてしまいました。

もう… 情けない。 (ノ_・。)  百音
[PR]
by uchidamone | 2009-03-13 09:11 | 日常あれこれ

ひと足早く

c0143684_17591116.jpg

                    ポッと、春が 咲きました。

              早いですね・・・。とても、 嬉しい 気持になります。
[PR]
by uchidamone | 2009-03-09 17:59 | 百音の随想

パーティー

c0143684_1421435.jpg

今日は、全日本水墨画秀作展 「国立新美術館開催中」のパーティーが
六本木のホテルで ありました。

美人画家の北郷萌祥さんに お誘い頂いて、ロビーで一緒に お茶をしてから 出席。
会場は、長唄あり、抽選会ありで、にぎやかでした。

また、色んな方から、お声をかけて 頂きました。
「孫がファンなんです。」 とか、「いつもブログ見ています。」 とか、「先週の墨の位相展、
百音先生、凄かったです。」なんて、言葉を頂くと、やっぱり嬉しい!

東京都美術館の 「墨の位相ー特別展」は、私自身は、見に 行けなかった のですが、
岩崎巴人先生の コーナーの近く… に大きく飾られて いたみたいです。
有難うございました。
[PR]
by uchidamone | 2009-03-08 14:02 | 活動、展覧会など

全日本水墨画秀作展

c0143684_17434461.jpg

今日 (平成21年3月4日)から、3月15日(日)まで、第33回 全日本水墨画秀作展が、
国立新美術館 (東京、六本木) にて、開催されます。私は、無鑑査出品しています。

八ヶ岳美術館が、「内田百音展」のプレチラシを、会期に合わせて
作ってくださいました。  秀作展会場の入り口近くに 置いて頂けると 思います。
[PR]
by uchidamone | 2009-03-04 17:43 | 活動、展覧会など