画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0143684_9373095.jpg

c0143684_9373027.jpg

自由が丘の  スターバックスで  朝食です。赤い バスが・・・・可愛いでしょ?
フリー降車区間のある、地元に優しい 東急コーチです。

今日は、お仕事と プライベートで、忙しい一日に なりそうです。

でも、期限が 迫っている 制作が あるから、過分に エネルギーを 使い果たさない様に しないといけません。
こういう時は お酒も、我慢です。 残念・・・(笑)
[PR]
by uchidamone | 2009-05-27 09:37 | 日常あれこれ

顔 救いの目

c0143684_17441324.jpg

人を心配して、心から相手を救いたいと思った時、人はどんな目をするのでしょう。

西洋絵画の女神像の資料は沢山、集めていますが、なかなか参考になる表情を見つけられません。又、十代の美しいモデルを使ってみますが、思うような表情が出せません。

「百音先生の顔が、いいですよ…」と言われ、鏡に向かってみる。
小さな見知らぬ子供が、"深い溝"に落ちたと想定してみます。

あなたを心配しているの。
あなたの味方よ…怖がらなくていいの。
一緒に明るい場所に出ましょうね。
大丈夫だから、こっちにおいで…。

これから制作予定の「時代の影シリーズ」の下絵準備です。
二年前から描きたかった作品です。
目と眉と唇は、自分を参考に…。あと鼻は高めに…顔は小顔に…と。
あは!全然違う人になりました。(・・;)

危機感を感じさせる表情にするのか、柔らかい安定した表情にするのか、
暫く模索が続きそうです…。
[PR]
by uchidamone | 2009-05-24 17:44 | 活動、展覧会など

新美術新聞

c0143684_13562819.jpg

2009年5月21日発行の 新美術新聞の「これからの展覧会」欄に 八ヶ岳美術館での
「内田百音墨画展」の記事を掲載していただきました。

「水墨画の新たな可能性を開拓」‥また、今回展を「貴重な機会」だと、評して下さいました。

これまでの受賞作品を都内で揃ってお見せ出来る機会は、今後は多分ない‥と思いますので、(既に発表済み) 御覧になりたかた方には、確かに「貴重な機会」となるかも 知れません。 作品はホームページに出てますが、実物を御覧になりたい方は、是非是非、この機会にお出かけ下さいね。

**********以下、掲載記事より************

2005年8月、全国水墨画秀作展で「金の星社賞」を受賞以来、3年間で14ものコンクールで受賞を重ね、その作品が 広く評価 されてきた 内田百音 (全国水墨画美術協会無鑑査) が、企画展として個展を開いている。

「壮麗なる墨絵の世界」 と 副題を冠した 今展では、 ヨーロッパの遺跡や 石造り建築がダイナミックに 表現された心象風景や、昨年から 展開される古代文字絵画シリーズなど約25点の作品が出品される。

幼少から書・画に親しみ、水墨画の新たな可能性を 開拓してきた 内田の魅力が多彩な作品によって紹介される 貴重な機会。
[PR]
by uchidamone | 2009-05-20 13:56 | 新聞雑誌掲載記事

ディナーコンサート

c0143684_14481457.jpg

昨日は、N響のviolin横山俊朗氏、 cello三戸正秀氏、piano鈴木永子さんによる、コンサートがありました。
代々木の「ルッコラ」というイタリアンレストランで・・・4~50人位のアットホームな、
音楽会でした。

横山さんは、私の事も、応援して下さっていて、会場の壁には、ご収蔵下さった私の絵を飾って下さっていました。 感激デス!(*^_^*)

私のテーブルには、pianoの鈴木さん、violinistの田中敏子先生、女優の加藤忍さんとお母様、N響大ファンの橋本さん、共通のお友達の中野智子さん‥・そしてcelloの三戸氏‥‥と素敵なメンバーが揃いました。

学生の頃はクラシック音楽鑑賞会に所属していた私にとっては、NHK交響楽団の団員なんて、神様みたい…って感じでしたけれども‥‥。日本の音楽好きにとっては、皆さん きっと、そうですよね。(笑)
お三人の音楽家たちは、とてもお優しいのです。音に、そのお人柄がよく、現われていてファンが、いつまでも 離れないのだと、思いました。

お花を、恵比寿のエステサロン「アイヴィ」代表の中野智子さんからいただきました。
とても、エレガント!  温かいお心遣いと、素晴らしい音色と、お料理に、乾杯デス!
[PR]
by uchidamone | 2009-05-19 14:48 | 音楽家、作家

芍薬

c0143684_14553695.jpg

c0143684_14553735.jpg

春は、花々の開花を 追いかけながら スケッチを しなければなりません。
開花のチャンスを、忙しさで逃すと、その花はまた一年 待たねば ならないのです。

古典臨書にしても、やらなければ‥‥と思う事が沢山あって。。。必要な 精進の
ひとつ ひとつを、時間を 見つけては、こなしていくのだけれど…。

どうか、春の花だけは、ゆっくり開いて‥‥そして、いつまでも、
そのままでいて欲しい。。。。 百音
[PR]
by uchidamone | 2009-05-16 14:55 | 作品制作

ワークショップ( Ⅱ)

c0143684_17155467.jpg

c0143684_17155468.jpg

c0143684_17155465.jpg

5月7日のワークショップの模様を、八ヶ岳美術館の スタッフさんが、
早速ネットに あげて下さいました。

当日は、信濃毎日新聞と 長野日報さんが おこしになり、取材をお受けしました。

この日は、美術館に  別件の取材も 入り、普段は しっとりしている美術館の
美人スタッフさんに‥‥汗!?  お疲れ様でした。m(_ _)m

ワークショップは、二時間半の間に 作品は たっぷり五点の 指導。
その中の一点は薔薇。 写真の 薔薇は 生徒さんの作品です。 
皆さん すぐに、上手になりました。

いい作品が出来て、楽しんで頂けたようで、ホッと しました。
[PR]
by uchidamone | 2009-05-08 17:15 | 百音の教室

外は雨

c0143684_16271614.jpg

c0143684_16271610.jpg

午前6時。外は雨‥‥外気温は6℃‥。寒い~!

今日は、ギャラリートークがあるので、早く起きました。

今日は、マスコミもいらっしゃるらしいのでこれから、準備をします。
ウグイスが元気に鳴いています。 ウグイス最高!!
[PR]
by uchidamone | 2009-05-07 16:27 | 百音の随想

ワークショップ

c0143684_528507.jpg

昨日は、美術館内で ワークショップ‥‥色紙制作指導がありました。

最初、皆さん緊張していらっしゃいましたが、最後に「楽しかった~。」と
仰って下さいました。私自身も、楽しみました。(笑)
[PR]
by uchidamone | 2009-05-06 05:28 | 百音の教室

森ばん(Ⅱ)

c0143684_9125870.jpg

昨日は、午後八ヶ岳美術館に在館しました。

4月1日スタートから、約1ヶ月が経過しました。

芳名帳を見ると、長野県の方ばかりでなく、遠方からのお客様が多くて驚きます。大変、有り難い事です。

昨日も、"ホームページを見て来ました。"とか"ブログを見ています。"等と、声をかけて頂きました。とても、嬉しい!!
ニコニコしてしまいます。


今朝は、ウグイスの声に目覚めました。ここ蓼科は、真夏も、涼しくて…ウグイスが日中 鳴いているのですよ!
野生のカモシカだって、前に、見つけました。((゜д゜;)))) (笑)

皆さんに、これから新鮮な癒やしのアルカリイオンを、お届けしま~す。。。 (^-^)/~~
[PR]
by uchidamone | 2009-05-05 09:12 | 百音の随想

森ばん

c0143684_12241196.jpg

今朝、長野の私の別荘に 到着しました。可愛い森ばんが、出迎えてくれました。

ひと息ついてから、八ヶ岳高原へ参ります。

ここは、標高1700メートル以上ある…山中デス。

スキーには、とても便利な場所ですが、冬の厳しさは半端ナイデス。

今夜は、石油ストーブが必要みたい…(>_<)
[PR]
by uchidamone | 2009-05-04 12:24 | 日常あれこれ