画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連休に読書はいかが?

c0143684_2234268.jpg

c0143684_22342633.jpg

c0143684_22342619.jpg

 シルバーウィークに入りますね。皆様はいかがお過ごしになりますか?
私は、寝ても醒めても制作…そして、その合間にお友達と会って、そして読書…かな。
お仕事休みに、読書は良いものですね。私の知人が、著作や翻訳で活躍していますので、
ここにご紹介します。
**********************************************
「8つの鍵」  ロイス・クルーガー著
ロイス・クルーガーは「7つの習慣」で有名なフランクリン・コヴィ社の共同創業者。
コビィー博士の片腕です。テーマはお金を超えた「幸福」真の幸福を手に入れる為のステップが具体的に詳細に書かれています。
**********************************************
「輸入ビジネス 儲けの法則」 大須賀祐著

Q&A形式で書かれ、輸入ビジネスでよくある質問を取り上げている本。
輸入ビジネスで起業したい人、起業している人、又輸入商品を自分で購入したい人 にもお薦めです。
**********************************************
「パンドラの箱」 魂の叫び  笹公人監修
 現代社会に生きる人の心の底の魂の叫びが短歌となってズシリと心に訴えてきます。
言葉を失う程に強烈です。もしも、彼らと同じ経験をされた方がいらしたら、是非お読みになる事をお薦めします。
   ******子供と父を同時に失った 新田義治氏の歌
   指を立て「ふたちゅ」と返し長男は 写真の中で今も微笑む
   ******キャリアウーマン、岩田やよいさんの歌
   後輩の結婚式の招待状 ここも成果主義の波かよ
   ******壮絶な介護を笑歌とされる、倉川悦子さん
   ゴミ収集サイレン聞きし 老い母は 手に靴履いて近所這うなり
   ******出口光氏の歌
   半年の余命と告げられ膝に抱く 娘の寝顔 あと幾度見ん
[PR]
by uchidamone | 2009-09-18 22:34

墨の光沢

c0143684_19491781.jpg

これは、人から頂いた墨ですが、私のコレクションの中では、とても大切な墨の一つです。
粒子が細かいから、こんなに綺麗に 輝きます。

眺めているだけで、しあわせ気分に なりませんか?
[PR]
by uchidamone | 2009-09-08 19:49 | 書道の活動

美術の窓

c0143684_2181748.jpg

c0143684_2181776.jpg

9月号の「美術の窓」に、去年「月刊書道界」のお仕事でご一緒したウエマツの上田社長のお写真がアップで出ていて嬉しくなりました。「あっ!上田さん!」と懐かしくなってニコニコ…。

その後、私が書いた王献之の臨書作品も発見して、「あら…これも?」 と、また、懐かしくてニコニコでした。
[PR]
by uchidamone | 2009-09-02 02:18 | 書道の活動