画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花のてんぷら

c0143684_20194241.jpg

先日、お昼に、「旬の天ぷら」 を注文したら…直径六センチ程の、丸く黄色い 何やら珍しい天ぷらが…。一体、これは何でしょうか?

なんと…これは、まるまる菊の花だったのでした。
6センチサイズの菊の天ぷら なんて、大きいからビックリでしょ。

味は、無味…。花の香りを楽しめたらそれでよし。。。という感じです。
[PR]
by uchidamone | 2009-10-30 20:19

臨書

c0143684_2234727.jpg

c0143684_2234758.jpg

c0143684_2234732.jpg

昨日は、久しぶりの冷たい秋雨でしたね。
寒暖の変化の大きい、昨今ですが、皆様は、お元気でしょうか。

今年の書は、北宋の米ふつ を徹底的に 臨書する事を 一つの目標にしていました。

最近、漸く、当初の目標の「一万字」に近づいてきました。飽きる事のない…
益々、魅力的で大好きな書体です。
[PR]
by uchidamone | 2009-10-27 22:03

女性の魅力

c0143684_885623.jpg

皆さんは、どんな女性に好感を持たれますか?
人と名刺交換をする機会が増えるにつれ、私も仕事を持つ女性とお知り合いになる機会も、増えてきました。殊に最近は、魅力的だなぁ…という印象を受ける女性が増えて来て、とても嬉しく思っています。

私が魅力を感じる女性に共通しているものを 思う時…。 その女性の内面に潜む「女性性」と「男性性」のバランス比率が いい意味で取れている事を 感じます。(笑)
例えば、「女性性」:「男性性」が、6:4又は、7:3…位の女性と一緒にいると 私は気持ちが穏やかでいられてとても楽ですね。

頑張屋だけれど、回りへの気遣いや思いやりがしっかり出来る人。いつもにこやかで、決して偉ぶらない。 自分を誰かと比較して落ち込んだり人を批判したりする事も少ない。

フォーカスするのは、そばにいる人の良いところだから、相手を、誉めたり励ましたりが純粋な気持ちで出来る人…。自分の生き方に真っ直ぐなポリシーがあるから、他人に余計な嫉妬心を殆ど抱かない。そんな人と話しをしているととても気持ちがいいですね?

今日はそんな誉め上手で 可愛い女性、谷口祥子さんが、「ほめ方のルール」という本を出版されました。「あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール」 明日香出版

人を上手に誉める事が出来るようになると、まわりの環境がホットなってきて幸せの環が広がりますね。
[PR]
by uchidamone | 2009-10-20 08:08

朝日

c0143684_16493059.jpg

最近は、ずっと夢中になって大作を描いています。久しぶりの更新で ごめんなさい。

夢中というか、熱中というか…。ワクワクしながら 描いているのは、真っ赤な 華々と
輝く朝日です。
毎朝、起きると、窓を開けて  白く輝く太陽に 向かって 大きな深呼吸を しています。
太陽は、誰にでも平等に 暖かい陽を 向けてくれていますね。
深い呼吸とともに、とても 満たされた気持ちで、爽やかな1日が スタートしますよ。(笑)
是非、皆様も お試し下さい。(笑)
[PR]
by uchidamone | 2009-10-06 16:49