画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黒鳥

c0143684_0223185.jpg

c0143684_0223199.jpg

先日、スケッチに出掛けたら、大変珍しい野生の黒鳥を見つけました。

「珍しいね。黒鳥がいるよ」 と知らない人に 声をかけられて、近くまで 寄ってみたのですが、私に怖がる様子もなく、色々とポーズをとってくれました。シルクのような品のいい黒に、鮮やかな朱色の嘴が印象的です。
「まだ、子供なの?一人なの?友達はいるの?寂しくないの?」なんて色々
話かけちゃいました。(笑)。。。寂しくは ないみたいです。(笑)

地元の方に 聞いても、「ここ10年 毎日散歩してきたけど 今日、初めて見たよ。 とても 珍しいね」と おっしゃっていましたから…本当にラッキーだったみたいデス。(*^_^*)
[PR]
by uchidamone | 2010-02-26 00:22

バンクーバー五輪

c0143684_19581616.jpg

バンクーバー冬季五輪 での日本人選手の活躍が 連日放映されていますね。
情熱を持てる、好きな事に 賭けられる人生は、 誰もが夢見る  生き方ですが。。。
皆さんは、どの様に ご覧になりますか?

私は、4年に たった一度しかない この晴れ舞台の為にストイックに 厳しい生活を
10年、20年と 継続出来る その人の 精神力に感動します。
結果ではなくて、 競技や、選手の表情から その人の10年〜20年を見てみたい。。。

芸術作品もそうですね。
上辺の美しさや、技術や、獲得した賞 を愛でるのでなくて、作品から、作家自身の 体験や感情や思想…謂わば人生を 見ようとするところから、真の 感動や共感というものが 生まれてくるのだと 思います。
[PR]
by uchidamone | 2010-02-17 19:58

カトルカール

c0143684_14302093.jpg

久しぶりの更新です。。こういう時は、夢中になって制作しているのだと。。。
どうぞ、温かくご理解下さいませ。(笑)m(_ _)m

さて、写真は、お友達でお料理研究家、磯貝由恵さんによるカトルカールケーキです。この度彼女が、上梓された「オリーブオイルでフランス菓子」、表紙のレシピによるものです。

彼女に戴いて さすがに とても美味しかったのですが、その美味しさを皆様に お届け出来ないのが とても残念。。。オリーブオイルで作られた新たなお菓子は、ワインにも合う感覚で…ヘルシーでありながらゴージャスな味わいがあります。何とも、新鮮な驚き。(@_@)

オリーブオイルは、これから益々、私達のキッチンで活躍しそうな予感がします。
フランスパティシエM.O.F(フランス国家最高職人)フランク、フレッソン氏も絶賛したというこのカトルカール(写真)がバレンタイン出版キャンペーン特典に加わります。
応援しています。詳細は、こちらから
http://www.yoshieisogai.com/AMAZON.htm
[PR]
by uchidamone | 2010-02-11 14:30