画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月刊「書道界」

c0143684_13363962.jpg

c0143684_13363928.jpg

私の大好きな月刊「書道界」に 展覧会記事が載りました。大変、有難うございました。

************月刊「書道界」2010年9月号 2010 内田百音展

 黒い線と極彩色を含む重厚な画面はミロを思わせるも、支持体は和紙、線は甲骨・金文の墨書で、画面全体の色は日本画の顔料という「古代文字絵画」 シリーズの新作35点ほかが並んだ。
見る人に楽しんで欲しいという作者の想いを乗せて、線から溢れる気は色になり、どの作品にもまばゆい光があって墨文字は立体感を得ている。

甲骨・金文が内包するメッセージや古代社会の歓喜、またいまや薄れてしまった人と人とのつながりを鮮やかに感じさせる、見る人を元気に誘う展観となった。
[PR]
by uchidamone | 2010-08-31 13:36

帰郷展

c0143684_14162097.jpg

    引き続き来月の9月は、私が子供時代を過ごした福岡で、「内田百音展」を
   開催いたします。あたたかいふるさとの皆様のお力添えを頂きながらの開催です。
          「帰郷〜内田百音展」
  日時:9月22日(火)〜9月28日(水) 場所:小倉井筒屋デパート 新館7階 美術大画廊
[PR]
by uchidamone | 2010-08-30 14:16

そろそろ秋。

c0143684_10291686.jpg

私の教室にいらしている90歳の女性が…。
「先生、私は長く生きて来たけれど、こんなに暑い夏は、初めてですよ。」って
おっしゃっていました。

いつも、賑やかな田園調布のお花屋さんに「こう暑いと、お花がもたないでしょう?」と
聞いたら、「それより、お客さんが出歩かないからお店が静かでねぇ…」って。
お花って、出歩いたその日の気分で買いますものね…。

そろそろ、虫の音が聴こえてくるのでしょうか?秋が恋しい頃となりました。。。
[PR]
by uchidamone | 2010-08-28 10:29

別れ

c0143684_15512734.jpg

c0143684_155127100.jpg

[PR]
by uchidamone | 2010-08-08 15:51

ジョアン・ミロ

c0143684_10484550.jpg

c0143684_10484516.jpg

イタリアンレストランにミロの絵が掛かっていました。

私の新シリーズは、ミロ作品に似ているそうです。 そんな風にいわれると、やっぱり気になるものですね。
[PR]
by uchidamone | 2010-08-05 10:48