画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

永末アコ・「パリのABC」

c0143684_16452849.jpg

c0143684_16452864.jpg

c0143684_16452885.jpg

「パリのABC」というパリ生活を綴ったお洒落な本の著者、永末アコさんを紹介していただいて、アコさんのお宅に滞在していました。

1996年からパリ在住で、フランスの生活や文化、アートに関する執筆をなさると同時に、彼女は、灯り(ランプ)のアーティストでもあります。

お宅のあちこちが、彼女のお洒落な作品で彩られていて、清潔でとても気持ちのよい、ピュアな空間。。。

アコさんの作品は、こちらから
http://akoart.fr
[PR]
by uchidamone | 2011-07-25 16:45

Special Thanks!

c0143684_15352592.jpg

c0143684_15352558.jpg

c0143684_15352585.jpg

c0143684_15352554.jpg

今回は、国際的に活動されている優秀な方々のお力添えを沢山頂きました。

通訳兼スタッフには、日本語を含む四カ国語を駆使する、ソルボンヌ大学のフィリップ!
彼の優秀な、頭脳と気遣いは、素晴らしかったです。

そして、接客に通訳に大活躍した、海外経験豊かなゆんちゃん!来場する沢山のフランス人から、「KAWAII。カワイイ!」と言われて大人気でした。(o^_^o)

そして、…この度、力強く私を支えて下さったのは、在仏日本人会の浦田良一会長さま。
写真の日、お食事にお招きしたら、「フランスのレストランと同レベルの料理の腕前ですね。」と誉めて下さいました。(嬉) 浦田会長には、その時々に必要なお言葉を的確に与えられたような気がします。

また、EURO JAPAN COMIC様、ART POINT様、PRESS PARIS様、SEFAの皆々様…。
写真は、日仏情報誌(OVNI)のESPACE JAPON社…。大変、優秀なスタッフの皆様にお世話になりました。

そして、いつも温かく見守って下さっている、貴方さまへ…。
震災で、気持ちが挫けそうになった時期もありましたが、皆様のお陰で、こんなに、素敵な発表が出来ました。心より、感謝を申し上げます。有難うございました。百音
[PR]
by uchidamone | 2011-07-25 15:35

アンケートから

c0143684_0273531.jpg

c0143684_0273528.jpg

c0143684_0273582.jpg

c0143684_0273516.jpg

皆様から沢山の嬉しいコメントを頂きました。
アンケート(約200人集計)からご紹介します。。

1.斬新である。今まで見た事がない。
2.気持ちが楽しくなり、リラックス出来る。
3.いつの間にか、癒されている。
4.ミロの様だ。
5.魅力的、可愛い。元気が出る。
6.オリジナルで新鮮。イキイキしている。
7.太陽と空のコントラストが気持ちいい。
8.ポジティブなメッセージ。詩的である。
9.絵も形も色も好き!
10.絵が素晴らしくで、字の意味を良く表している。
11.アーティストが何を考えているのかが分かる。
12.笑顔になる。
13.絵を見ているだけで、旅に誘われる。絵に呼ばれているようだ。
14.明るくて幸せになる。
15.絵と字の組み合わせが面白い。意味が良く伝わる。
16.感動できる。制作に思考があるのが凄い。
17.インスピレーションを貰える。
18.テクニックが素晴らしい。
19.オリジナル!カラフル!ジョイフル!ユーモア!
20.意味深い。印象的!
21.ミステリアス!謎!素晴らしい!
22.欧米のアーティストに似ていて僕の好み。
23.パワー貰えて、頑張れる。
24.リビングに丁度いい。穏やかになる。
25.幸せと新鮮さで溢れていて、太陽が大きくて気持ちがいい。
26.驚いた!

日本の鑑賞者と感想はほぼ近いのですが、ただ違うところは、日本の書道誌、美術誌の
記者さんなら線質については必ず触れるところですが、墨に触れてきていない 文化圈では、線以上に色だとか、印象だとか、自分の気持ちに向かうようです。

そして、心配していた、漢字、古代文字への違和感は、フランスに限らず、どの他国にも 特にないようで、ほぼ、全ての人に好意をもって受け取められたと感じました。
[PR]
by uchidamone | 2011-07-20 00:27

ご来場の様子

c0143684_23433910.jpg

c0143684_23433969.jpg

c0143684_23433961.jpg

[PR]
by uchidamone | 2011-07-19 23:43

「Mone Uchida Exhibition」

c0143684_5241660.jpg

c0143684_5241625.jpg

c0143684_5241640.jpg

c0143684_524169.jpg

c0143684_5241667.jpg

「Japan-Expo」(2011.6/30〜7/3)での、展示の模様です。
フランス人を中心に、アラブ系、アジア系…ほか沢山の方達がお出かけになりました。

大イベントとなった、パリ、ビルパント展示場ですが、今回、広くブースをとって頂き、お陰様で大盛況のうちに終了する事が出来ました。
[PR]
by uchidamone | 2011-07-17 05:24

SALE

c0143684_17114129.jpg

c0143684_17114176.jpg

今、パリでは、SALEの真っ最中です!
SALEは年二回、決められた期間一斉に行なわれます。6月22日から一ヶ月間あり、一週間ごとの水曜日にPrice downしていきます。

このシルクのスカーフは最初55ユーロだったのが、一週間ごとに値下げしてきています。
わかりますでしょうか。22ユーロ(約2500円)で購入しました。(^^)y~

私はどちらかといえば、外国人体形なので…(^^ゞ こちらの洋服は、とても体にフィットして
SALEをたのしめます! この赤いドレスも、黒のカーディガンも、安価で購入できました。

布質に高級感がありますが、フランスの布の輸出入はとても厳しいので…
いい買い物が出来たようです。(*^_^*)
[PR]
by uchidamone | 2011-07-12 17:11

ベルギーワッフル

c0143684_16413066.jpg

c0143684_16413051.jpg

c0143684_16413028.jpg

心尽くしのおもてなしを受けました。

昨夜は「兎のプルーンソース」がとても美味しくて感動しましたが、今朝も
とてもお洒落な 朝食を 準備して頂きました!(o^∀^o)

お招き下さった大学教授のマダムと 感激の ベルギーワッフル!
[PR]
by uchidamone | 2011-07-11 16:41

ベルギー・ブリュッセル

c0143684_18301319.jpg

c0143684_1830133.jpg

c0143684_18301349.jpg

ベルギーの首都、ブリュッセルに来ています。
今、パリのイベントでの、作品発表を終えて、一息ついたところです。

展示の模様は、ゆっくり整理して後日写真でご紹介しますね!
「斬新で、凄い。」と皆様に言って頂けましたよ。(笑)

パリ大好き…そしてベルギーも、最高です!陽射しは強いのですが、空気が乾燥しているので、過ごしやすいのですデス。゜+。(*′∇`)。今夜は、知人のお宅に泊めていただきます!
[PR]
by uchidamone | 2011-07-05 18:30