画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

木曽路

c0143684_14171548.jpg

c0143684_14171558.jpg

c0143684_1417153.jpg

写真のお茶は、何と、「菊茶です。」と…。
薄味の昆布茶に菊の黄色い花びらが4〜5枚浮いている。。。いとをかし..かな。

日本料理は、繊細で 温度差や季節感を大切にしていて 本当に素晴らしいですよね!
おもてなしの心を大切にする 日本の文化は 私達の誇りです。
これは、ビジネスとして 海外に持ち込む事が 充分可能でしょう。

帰国して直行したのは、よく行く「木曽路」。。。アトリエから車で5分の場所にあります。
海外から知人が来られたらここに私は、連れてきます。肩の張らないおもてなしが好きです。
牛鍋に薄くスライスしたゴボウが入っていてふっと思い出しました。。。
パリでは、大根も牛蒡も高級野菜で…一本700円もするのですって〜。わぉ!!

そんな中でもパリの麗しいジャポネーゼ達は、食材などを工夫して生活を楽しんでいました。彼女達が日本の心を失わないでいる事に、私はひそかな敬意を覚えていました。
http://www.uchidamone.com/
[PR]
by uchidamone | 2012-11-01 14:17