画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

母の茶室


c0143684_16262392.jpg

c0143684_16262344.jpg

c0143684_16262338.jpg

庭の手入れと水やりを日々の楽しみとしている母です。
近頃、明るくなりました。
母の茶室も、そろそろ明るくなりますように…。
[PR]
# by uchidamone | 2011-08-12 16:26

お盆

c0143684_82386.jpg

c0143684_823871.jpg

福岡で迎えるお盆です。 残暑を、蝉が力の限りに鳴いていてます。

こちらも、やはり東京のように湿度が高いのですが、夜は風がよく通っていて、
気持ちよく眠れます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか?

水分をよく取って、お体には充分、お気をつけて下さいね!
[PR]
# by uchidamone | 2011-08-10 08:23

大好きなパリ

c0143684_9423856.jpg

c0143684_9423878.jpg

c0143684_942385.jpg

何て、楽しい旅だった事でしょう!
今まで私が経験した多くの旅行の中でも、今回の旅が、一番楽しかったような気がします。

出国前に、あんなに神経を使って疲れていた自分が嘘のようです。。。
3〜5月は、大震災で日本中が動揺していた時期だったから、当然と言えば当然でしょうが…。
地震や竜巻を経験する度に、パリ行きへの気持ちが折れそうになりましたが、それでも何とか、実行出来て…本当に良かった!

文化や習慣や言葉の壁を越えて、パリの街は、とても私に優しかったのです…。
「私がありのままでいる。」…その事を心から喜んでくれている、…そんな街でした。


人に道を聞けば、わざわざiPadを取り出して調べてくれるし、メトロの階段で重いスーツケースを運んでいたら、親切な人が100%やって来てひょいと運んでくれるのです。

スーパーで、コピーの使い方や値札の見方を私に質問してくる小柄なお婆さんのにこやかな「メルシー!」が嬉しかったり、

私の作品についてのアンケートでは、全ての人がとても好意的に賛辞を送ってくれました。

そして、片言ながら、日本語を喋りたがる若者や子供が沢山いて…何とか日本語が通じるとなると、はにかみながらも、はしゃいでいる。(o^_^o)

私がアーティストだから歓迎された訳ではないと思います。
彼らが、日本人を尊敬に値する能力と人品を兼ね備えた人種だと確かに認識しているから歓迎するのだと思うのです。
彼らの日本人への見方は、ここ数年で非常に好意的になってきていると感じます。

水が、風が、音楽が…。そして人が、香りが、風景が…。それら全てが、私の中で心地よく滞在していて、けっして不自然でない…。

あぁ!しばらくパリに住んでみようかなぁ…!? なんてね。 うふふ…。(笑)
[PR]
# by uchidamone | 2011-08-07 09:42

永末アコ・「パリのABC」

c0143684_16452849.jpg

c0143684_16452864.jpg

c0143684_16452885.jpg

「パリのABC」というパリ生活を綴ったお洒落な本の著者、永末アコさんを紹介していただいて、アコさんのお宅に滞在していました。

1996年からパリ在住で、フランスの生活や文化、アートに関する執筆をなさると同時に、彼女は、灯り(ランプ)のアーティストでもあります。

お宅のあちこちが、彼女のお洒落な作品で彩られていて、清潔でとても気持ちのよい、ピュアな空間。。。

アコさんの作品は、こちらから
http://akoart.fr
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-25 16:45

Special Thanks!

c0143684_15352592.jpg

c0143684_15352558.jpg

c0143684_15352585.jpg

c0143684_15352554.jpg

今回は、国際的に活動されている優秀な方々のお力添えを沢山頂きました。

通訳兼スタッフには、日本語を含む四カ国語を駆使する、ソルボンヌ大学のフィリップ!
彼の優秀な、頭脳と気遣いは、素晴らしかったです。

そして、接客に通訳に大活躍した、海外経験豊かなゆんちゃん!来場する沢山のフランス人から、「KAWAII。カワイイ!」と言われて大人気でした。(o^_^o)

そして、…この度、力強く私を支えて下さったのは、在仏日本人会の浦田良一会長さま。
写真の日、お食事にお招きしたら、「フランスのレストランと同レベルの料理の腕前ですね。」と誉めて下さいました。(嬉) 浦田会長には、その時々に必要なお言葉を的確に与えられたような気がします。

また、EURO JAPAN COMIC様、ART POINT様、PRESS PARIS様、SEFAの皆々様…。
写真は、日仏情報誌(OVNI)のESPACE JAPON社…。大変、優秀なスタッフの皆様にお世話になりました。

そして、いつも温かく見守って下さっている、貴方さまへ…。
震災で、気持ちが挫けそうになった時期もありましたが、皆様のお陰で、こんなに、素敵な発表が出来ました。心より、感謝を申し上げます。有難うございました。百音
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-25 15:35

アンケートから

c0143684_0273531.jpg

c0143684_0273528.jpg

c0143684_0273582.jpg

c0143684_0273516.jpg

皆様から沢山の嬉しいコメントを頂きました。
アンケート(約200人集計)からご紹介します。。

1.斬新である。今まで見た事がない。
2.気持ちが楽しくなり、リラックス出来る。
3.いつの間にか、癒されている。
4.ミロの様だ。
5.魅力的、可愛い。元気が出る。
6.オリジナルで新鮮。イキイキしている。
7.太陽と空のコントラストが気持ちいい。
8.ポジティブなメッセージ。詩的である。
9.絵も形も色も好き!
10.絵が素晴らしくで、字の意味を良く表している。
11.アーティストが何を考えているのかが分かる。
12.笑顔になる。
13.絵を見ているだけで、旅に誘われる。絵に呼ばれているようだ。
14.明るくて幸せになる。
15.絵と字の組み合わせが面白い。意味が良く伝わる。
16.感動できる。制作に思考があるのが凄い。
17.インスピレーションを貰える。
18.テクニックが素晴らしい。
19.オリジナル!カラフル!ジョイフル!ユーモア!
20.意味深い。印象的!
21.ミステリアス!謎!素晴らしい!
22.欧米のアーティストに似ていて僕の好み。
23.パワー貰えて、頑張れる。
24.リビングに丁度いい。穏やかになる。
25.幸せと新鮮さで溢れていて、太陽が大きくて気持ちがいい。
26.驚いた!

日本の鑑賞者と感想はほぼ近いのですが、ただ違うところは、日本の書道誌、美術誌の
記者さんなら線質については必ず触れるところですが、墨に触れてきていない 文化圈では、線以上に色だとか、印象だとか、自分の気持ちに向かうようです。

そして、心配していた、漢字、古代文字への違和感は、フランスに限らず、どの他国にも 特にないようで、ほぼ、全ての人に好意をもって受け取められたと感じました。
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-20 00:27

ご来場の様子

c0143684_23433910.jpg

c0143684_23433969.jpg

c0143684_23433961.jpg

[PR]
# by uchidamone | 2011-07-19 23:43

「Mone Uchida Exhibition」

c0143684_5241660.jpg

c0143684_5241625.jpg

c0143684_5241640.jpg

c0143684_524169.jpg

c0143684_5241667.jpg

「Japan-Expo」(2011.6/30〜7/3)での、展示の模様です。
フランス人を中心に、アラブ系、アジア系…ほか沢山の方達がお出かけになりました。

大イベントとなった、パリ、ビルパント展示場ですが、今回、広くブースをとって頂き、お陰様で大盛況のうちに終了する事が出来ました。
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-17 05:24

SALE

c0143684_17114129.jpg

c0143684_17114176.jpg

今、パリでは、SALEの真っ最中です!
SALEは年二回、決められた期間一斉に行なわれます。6月22日から一ヶ月間あり、一週間ごとの水曜日にPrice downしていきます。

このシルクのスカーフは最初55ユーロだったのが、一週間ごとに値下げしてきています。
わかりますでしょうか。22ユーロ(約2500円)で購入しました。(^^)y~

私はどちらかといえば、外国人体形なので…(^^ゞ こちらの洋服は、とても体にフィットして
SALEをたのしめます! この赤いドレスも、黒のカーディガンも、安価で購入できました。

布質に高級感がありますが、フランスの布の輸出入はとても厳しいので…
いい買い物が出来たようです。(*^_^*)
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-12 17:11

ベルギーワッフル

c0143684_16413066.jpg

c0143684_16413051.jpg

c0143684_16413028.jpg

心尽くしのおもてなしを受けました。

昨夜は「兎のプルーンソース」がとても美味しくて感動しましたが、今朝も
とてもお洒落な 朝食を 準備して頂きました!(o^∀^o)

お招き下さった大学教授のマダムと 感激の ベルギーワッフル!
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-11 16:41

ベルギー・ブリュッセル

c0143684_18301319.jpg

c0143684_1830133.jpg

c0143684_18301349.jpg

ベルギーの首都、ブリュッセルに来ています。
今、パリのイベントでの、作品発表を終えて、一息ついたところです。

展示の模様は、ゆっくり整理して後日写真でご紹介しますね!
「斬新で、凄い。」と皆様に言って頂けましたよ。(笑)

パリ大好き…そしてベルギーも、最高です!陽射しは強いのですが、空気が乾燥しているので、過ごしやすいのですデス。゜+。(*′∇`)。今夜は、知人のお宅に泊めていただきます!
[PR]
# by uchidamone | 2011-07-05 18:30

ボンジュール!

c0143684_2144254.jpg

c0143684_21442588.jpg

c0143684_2144259.jpg

昨日、フランスのシャルルドゴール空港に到着しました。

今日から、しばらくは、14区の可愛いアパルトメントで、パリの生活を楽しみます。^∀^

今朝は朝市に出かけて、スーパーで食料を買い、フランスパンとチーズにシャルドネを少しいただいたら急に眠気が襲ってきました!

少し休んでから、お仕事はじめます!(//∀//)
[PR]
# by uchidamone | 2011-06-26 21:44

新作です!(2)

c0143684_23503976.jpg

c0143684_23503948.jpg

c0143684_23504035.jpg

パワーアップしての百音 新作です!

昨年の「古代文字絵画シリーズ」はお陰様で大好評でございました。

そして今年は、昨年以上に充実しているといわれます。
でもまだ発表はこれからなので。。。私としては今、ドキドキ状態…。・_・。y-゜゜゜
[PR]
# by uchidamone | 2011-06-14 23:50

万平ホテル

c0143684_75826.jpg

c0143684_7599.jpg

c0143684_75910.jpg

歴史のある万平ホテルで、とりとめのないお喋り。。。
美味しくお食事出来ました。

新緑の新鮮な空気をいっぱい取り入れて…。
明日から、また清々しい気持ちで、制作に取り組みマス。(*^_^*)
[PR]
# by uchidamone | 2011-06-13 07:05

軽井沢

c0143684_1223975.jpg

c0143684_1223991.jpg

今、軽井沢にいます。

ここのところ、パリでの広告や細かな連絡に神経を使っていて…
気持ちがいっぱい一杯になっていたようです。

ここの新緑を渡る 綺麗な空気が 疲れた体にしっとり 染み入ってきます。
やっぱり 来てよかった!
[PR]
# by uchidamone | 2011-06-12 12:02

新作です!

c0143684_4775.jpg

c0143684_47763.jpg

c0143684_47726.jpg

久しぶりの更新です。
新作「古代文字絵画シリーズ」が、続々と完成に近づいています。
私も皆さんと同じように、毎日頑張っています。
この夏、フランスのパリで発表の予定なのです。

昨年は、中国の海南島の ある公立美術館から、私の企画展覧会のお誘いがあって
有難かったのですが、先ずはパリから…と決めていて。。。
「日本は、こんなに頑張っています!!」とのメッセージを作品で伝えてきたいと 
思っています。

大変な時を迎えましたが、皆様も、諦めず先を見据えて、今自分が出来る事を頑張って、
力強く生きていきましょう。
[PR]
# by uchidamone | 2011-05-30 04:07

竜巻

c0143684_353122.jpg

c0143684_353175.jpg

c0143684_353164.jpg

一昨日は、映画の中でしか見た事のない…「竜巻の渦中」…という何とも凄い経験をしました((((゜д゜;)))) 嵐でも、台風でも、雷でもない…あきらかに竜巻!!!…という轟音が 遠くから段々近づいて来て…あ〜遂に来た〜って感じ。

ゴーゴー、ピシピシ、ガシャガシャ、ビュービュー、ガッチャンガッチャン。。。
外を見るのは余りに怖かったので、おさまるまでアトリエで動かずにおりました。(=_=;)
夜になって、車が傷ついている事と庭の諸々が壊れているのに気づきましたが、それにしても、アトリエから数キロ離れた地域ではもう既に、10軒に1軒は瓦が飛んでいて青いビニールがかかっている状態だそうです。それでも、まだまだ東北の方々の被害を思ったら...
大した事ではありません。

昨日は、安全な場所に避難させていた私の愛犬が 毎日寂しがってクンクン泣いていると 聞いたので…ついに仕方なく迎えに行ってきました。
写真は助手席の足元のキャリーバックの中から ずっと運転中の私を 見つめてくれている ヨークシャーテリアのラッキーちゃんです。もう、ラブパワー全開で見つめてくるんで…有難いやら 照れるやらで…ホントに運転には なりましぇん! (笑) (≧∀≦)
ラッキーを癒やそうと思って迎えに行ったのに、はからずも一番癒されたのは 私だったみたいで。。(*⌒▽⌒*)
[PR]
# by uchidamone | 2011-04-27 03:05

船酔い気分

c0143684_10394746.jpg

c0143684_10394798.jpg

2年前の春に広さを求めて構えたアトリエは。。。

茨城寄りの千葉なもので。。。最近の震源が近いこともあって 。。。ここんとこ
ずっと揺れてます。 なかなか、気丈に…ともいかずの百音でありんす。(/_・、)
皆様はお元気でしょうか?

石巻のトーコさんは、ご無事の電話が入って…嬉しくて大泣きした百音さんデシタ。。。
[PR]
# by uchidamone | 2011-04-12 10:39

京都。

c0143684_1225317.jpg

c0143684_12253117.jpg

c0143684_12253150.jpg

c0143684_12253125.jpg

いま京都にいます。
桜は、いくらか開花して…寒さは控え目。
東北の桜も、早く開くといい。。。ですね。
[PR]
# by uchidamone | 2011-04-03 12:25

あぁ、日本人。

c0143684_975413.jpg

この度の震災において、ツイッターなどから数々のの心温まる体験談が紹介されているようです。心が温まって涙が溢れてきます。
出典…https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY
*****************************
◎国連からのメッセージ…国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

◎この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い...。って感じてたんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。

◎ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。あたたかいです。

◎外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

◎BBCの報道…BBCめっちゃ誉めてる。「地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。」

◎日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

◎タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。

◎今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!

◎ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。

◎コンビニ…停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。

◎避難所…長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。

◎呼びかけ…何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジで日本も捨てたもんじゃない

◎◎駅員さん…終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

◎大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。

◎バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。
[PR]
# by uchidamone | 2011-03-25 09:07