人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画家書家 アーティスト内田百音(うちだもね)の活動ブログ


by uchidamone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナヴィーディ運河

ナヴィーディ運河_c0143684_14335999.jpg

ナヴィーディ運河_c0143684_14335914.jpg

ナヴィーディ運河_c0143684_14335948.jpg

ナヴィーディ運河_c0143684_14335923.jpg

ナヴィーディ運河_c0143684_14335949.jpg

ナヴィーディ運河周辺。。。このあたりは、所謂パリでのモンマルトル地域です。たくさんのアーティストがアトリエを構え、世に認められる事を願って制作に励んでいます。

しかし、イタリアの美術業界は 東京やパリ以上に深刻なものがあると今回、感じました…。
あるギャラリストが「イタリアの美術界は もう既に終わったんだ」って、ため息と共に吐き捨てた。その表情が、印象に残って忘れられない。

元来が陽気で楽天的なイタリア人だから…。そんな現実も、鼻歌でかわして生きて行きそうだけど。。

パリでも困窮しているアーティストがたくさんいて…。今世に限らずどんな世にも芸術家がいて、苦しみながら自らのアートを築いて来た。
戦いの最中に愛する人を失った者、体が不倶となった者、食べるのに必死な者…でもだからこそ、心に染みる作品を残す事が出来るのだと思う。。。
生きる事、その事じたいが 芸術なんだと感じる。卓越した技術だけなら、凄い人は今も昔も 山程いたはずだから…。

こちらに来て、私はいつもの半分も 笑っていないかな…。
不自由な異国でクリアすべき問題が色々あって、それら一つ一つを、限られた人脈の中でクリアして。。。

その経験と ヨーロッパの歴史の重みを 感性に取り入れながら、様々な人種と語ってみて…そこで作品が またひとつ 深まるかな、?って…そんな期待も今、しているの…。
by uchidamone | 2012-06-17 14:33